2017年11月19日

出荷間近の製缶品!〜続編〜

間もなく出荷を迎えるタンク類です
IMG_E6680.JPG

IMG_E6653.JPG

工場での検査も回を重ね、仮組検査も終えて
次回は塗装の検査を行います
IMG_6735.JPG

IMG_6736.JPG

IMG_6742.JPG

皆さま、北海道も本格的な冬を迎えました、突然の大雪に備え準備は万全でしょうか

雪道での車の運転、転倒事故、落雪事故にご注意下さい。
ご安全に





posted by 社長 at 16:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

村田施設工業(株)『公和会』研修旅行の開催!

去る10月29日〜30日!
我が社の協力会『公和会』の恒例事業であります『研修会』が開催されました。
参加人数は例年通りでしたが、内容も充実して有意義な楽しい研修会になりました。

記念写真は要所で撮影でした!
先ずは千歳市にある道の駅『サーモンファクトリー』に立ち寄り
新たにオープンをしました水族館を視察!鮭の遡上も見物できました

CIMG1350.JPG

新たにオープンした水族館では大型の水槽で優雅に泳ぐ鮭を観察
CIMG1353.JPG

宿泊先は何と言っても北海道でも大人気の登別温泉に宿泊
CIMG1366.JPG

研修会2日目は白老町のアイヌ民族博物館ポロコタンでアイヌ民族の歴史を学び、その後は恵庭市のサッポロビール工場を視察し昼食!午後は栗山町の小林酒造を視察しました!
(サッポロビール園と小林酒造さんの写真はありません)
CIMG1372.JPG

CIMG1373.JPG
季節外れの台風の影響で風が強くとても寒くて、見学を止めバスで待機する方も居ました。

今年の研修会も事故もなく無事に二日間の研修を終えました、来年は何処に研修に行くのでしょうか

引続き公和会の活動にご協力をお願い致します!

ご安全に
posted by 社長 at 01:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

初冠雪!

10月5日(木)ついに来ました、初冠雪

標高1100メートルのピンネシリに初雪を確認しました。
約6ケ月振りです〜
IMG_E6353.JPG

雪は一日で消えましたが、これからの北海道は季節の移り変わりを繰り返し
次第に雪を迎える季節に突入です

我が社の製缶工場もそろそろ暖房の準備に入ります!
IMG_4821.JPG
※写真は昨年撮影の薪ストーブ

2017年度の全国労働衛生週間も明日で終わりです、製缶工場、各現場で作業に
就かれている従業員の皆さん、心身ともに健やかに、そして安全作業で取組んで頂ければ思います。

ご安全に
posted by 社長 at 18:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

村田施設工業梶w公和会』の恒例ゴルフコンペ開催!

去る平成29年9月30日(土曜日)
我が社の協力会『公和会』の恒例事業であります『ゴルフコンペ』が開催されました。
天気の移り変わりの季節を迎える最近の北海道は晴れたり、急な雷雨になったり
暑かったり寒かったりと変な陽気です。
CIMG1272.JPG

当日もスタート時点では北海道らしい爽やかな秋の空でした。参加された皆さんも笑顔で
記念撮影に臨みました!
CIMG1258.JPG

ところが、スタートして3ホール目に突然の突風と激しい雨に見舞われましたが雨の止むのを
じーっと待ちつつ、何とかハーフまで終了〜

さぁ〜後半戦と言うところで、今度は雷!
ここで身の危険を感じた田宮顧問(前会長)の大英断で中止となりました。
CIMG1269.JPG

来年は汗ばむ季節に開催したいものです人数も多くの会員企業様に参加して頂ければ幸いです

ご安全に
posted by 社長 at 18:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

台風18号

大型で勢力を維持したまま北上を続けた台風18号!
北海道に上陸して現在(9月18日18時)稚内市付近を更に北に向けて移動中との事です

当社も非常事態に備えて、リース会社にはいざと言う時のために水中ポンプを借りられるように
連絡を取っておりました所、警察署から電話が入り、当社の営業所(歌志内市)の屋根が強風ではがれてます、交差点の近くなので早く撤去して下さいとの事でした☎

IMG_6208.JPG


IMG_6206.JPG


早速、現地に駆けつけて警察官の方とお話し!
地元の〇宮板金さんに急きょ電話を掛けて対処して頂く事が出来ました。

IMG_6204.JPG
お昼休みに掛かる時間帯にも関わらず、急いで駆けつけてくれてありがとう御座いました

IMG_6216.JPG


IMG_6221.JPG


IMG_6224.JPG

北海道も明日の未明にかけて更に風が強まる予報が出ております、まだまだ油断は
出来ませんので非常事態に備えたいと思います。

この度の台風18号は、鹿児島県に上陸し、その後四国、近畿、北陸地方を横断し、
18日未明に日本海に抜け、北海道に再上陸し北へ進んでいます。
九州地区や西日本各地で、河川氾濫が相次ぐなど被害が出ました、現在も広域で交通機関や
ライフラインに影響が出ています。今後の気象情報や自治体情報などに充分ご留意して頂きたいと思います。
またこの度の台風18号による各地で被災された方々が大勢おります、心よりご冥福とお見舞いを申し上げます。

当社の現場からも、『無事です!』と連絡・報告が入りホットしております!

引き続きご安全に





posted by 社長 at 18:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

現場安全パトロール(9月編)

いよいよ9月に入り工事の方も終盤に向けて追い込みの状態に入ります。
と言う事で現場の安全パトロールを実施しました。

IMG_6111.JPG

IMG_6120.JPG

IMG_6121.JPG
暑い夏も終わりかなと思いきや、まだまだ暑い日が続く今日この頃
天候も不安定、震度も発生するし、まだまだ油断の出来ない状況の中で
毎日安全に工事を進めてくれております、当社の責任者及び作業員の皆様
本当に本当に毎日ご苦労様です
IMG_6138.JPG

今後も色々な業種の作業員の方が錯綜する中での工事です、どうぞケガ等には
充分ご注意の上、安全作業でよろしくお願い致します!

ご安全に
posted by 社長 at 14:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

夏季休暇中に施工した現場の安全パトロールを実施!

今年は夏季休暇中に2カ所の現場が稼働しました!

皆さんが休暇中に現場を担当してくれた当社の責任者、そして安全に無事故・無災害で予定通り現場を完了してくれた作業員の方々に深く深く感謝を申し上げます。

施工前の現場!腐食が激しく素材の鉄に穴が開いて応急的に補修をしております

IMG_5917.JPG

IMG_5915.JPG

IMG_5916.JPG

腐食の少ないステンレス製の板で新たに製作を行い現地では取付を行いました

CIMG1191.JPG

CIMG1185.JPG

CIMG1195.JPG

CIMG1190.JPG

その他、写真は有りませんが自動車関連の現場に於いて同じく夏季休暇中に工事が行われ、無事故・無災害で工事を完了しております

暑い中での工事、大変お疲れ様でした!
引き続き安全作業でよろしくお願い致します

ご安全に
posted by 社長 at 17:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

残暑お見舞い申し上げます〜夏季休暇〜

弊社は8月12日(土)〜8月16日(水)まで夏季休暇とさせて頂きます

年末なら御用納めと言ったところですが、休暇中の諸注意、休暇明けの作業の確認を全社員で行い、夏季休暇に突入です!!

休暇中は十分に英気を養っていただき、また引き続き仕事の方、安全にご協力を頂きたいと思います。

今回は4月に入社した新入社員のS君をご紹介

S君は4月1日に入社して以来、製缶工場の方で先輩の指導を受けながら日夜、努力をしている野球好きの好青年であります

溶接作業もかなり高い技術力を付けてきていますし、今はガス切断の練習中との事でした!
IMG_5961.JPG
資格取得に向けて、実作業を通じて訓練中です

どんどん仕事を覚えて、早く成長してくれることを期待してます!

北海道の夏もそろそろ終わりかなと思うような今日この頃ですが、引き続き村田施設工業株式会社をご愛顧下さいます様よろしくお願い申し上げます。

ご安全に



posted by 社長 at 17:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

村田施設工業梶w公和会』の夏の恒例事業開催!

去る平成29年7月20日(木)
我が社の協力会『公和会』の夏の恒例事業であります『ビールパーティ』が開催されました。
最近の北海道は気温上昇中でとにかく暑い
全国一暑い地点を北海道が上位を占めると言う異常な暑さです。
そんな中で、公和会の会員企業の皆さんが参加され砂川市内のホテルで『ビールパーティ』が盛大に開催されました。

開会のご挨拶を行う公和会会長(株)平尾電気商会の平尾社長!
CIMG1040.JPG

アトラクションの抽選会も行われ、大変盛り上がりました
CIMG1049.JPG
公和会の盛上げ隊長 三東商事(株)の堀松社長、左は東洋商事(株)砂川営業所の成田部長

平尾会長に於かれましては総会後の初めての事業であります。
CIMG1042.JPG

役員席のみ記念写真!
左から田宮顧問(前会長)、平尾会長、中谷副会長、飯沢理事、河野副会です。
CIMG1043.JPG

平尾会長をはじめ役員の皆様、大変お疲れ様でした!
そして、いつも公和会を盛上げていただいております各会員企業の皆様、本当にありがとう御座います!

posted by 社長 at 18:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

全国安全週間なので現場の安全パトロールを実施!

平成29年度の全国安全週間につき
現場の安全パトロールを実施しました!
CIMG1036.JPG

3月から着工しました現場も鉄骨・建築工事がどんどん進み
我が社が取組むプラントエリアも順調に機器の取り込みがすすんでおります。
CIMG0974.JPG

CIMG1030.JPG

全国安全週間は、昭和3年に初めて実施されて以来、「人命尊重」と言う基本理念の下で「産業界での自主的な労働災害防止活動を推進し、広く一般の安全意識の高揚と安全活動の定着を図ること」を目的に、一度も中断することなく続けられ、今年で90回目を迎えます。

我が社の取組として
◆1つには、充実した全体朝礼を行う。
具体的な実施項目としては、ラジオ体操の充実。
◆2つ目には、注意喚起の充実。
具体的な取組みとしては、毎朝の事ではありますが、全体朝礼での連絡事項、注意事項をきっちりと聞くであります。
◆3つ目には、皆さんで声を掛け合い、注意して、事故を、怪我を未然に防ぐ!であります。
そして最後には、一般的な事項ですが、飲酒運転の撲滅と睡眠不足などによる体調不良の有無の確認などに積極的に取組みたいと考えます。どの項目も簡単で今直ぐにでも取組める事項です、安全週間が終了しても続けて実施して無事故・無災害で、当社の職場からは事故、そして怪我人を一人も出さないと言う強い意志を持ち毎日の作業に取組んで頂きたいと思います。【平成29年7月1日 全体朝礼にて訓示を一部抜粋】

ご安全に

posted by 社長 at 17:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする